高田世界館にて 十代目
2016/10/05
どうも、十代目です。
いよいよ十月に入り、温かいお酒がおいしくなってくる季節となってきましたね)^o^(
そんな中、十代目は高田世界館にて映画の試写会があるので行って来ました!
題して「カンパイ!世界が恋する日本酒」
い~タイトルですね~(^^)
今回「越後・謙信SAKEまつり2016」が10月22、23日に開催されるので、それに合わせて上映していただけることに。いわゆるタイアップってやつですかね?
それで、今回業界関係者を中心に試写会が行われ行ってきた、というわけです。
内容としては、岩手県の五代目蔵元、外国人の日本酒伝道師、外国人初の杜氏3人の生い立ちから、なぜ日本酒に魅せられたか、どのような経緯を辿って現在の活動に到っているのかが描かれています。
3人共に言える事ですが、一歩を踏み出す勇気と日本酒への情熱がスゴいなと!
特に岩手県の蔵元は私と同じ境遇ですので、気持ちがよくわかるのですが、固定概念をぶち破る信念と行動力に驚きました。
蔵の大きい小さいにかかわらず、自分に出来ることはまだまだ沢山あるんだなと勉強させられた良い機会となりました(^^)
ちなみに世界館は、
こんなカンジのレトロな空間でとっても良い雰囲気の映画館。
数年前に一度閉館したんですが、新しく若い支配人が復活させて今はいろんな映画を上映しているところです。映画だけじゃなくてステージもあるので他にもいろいろやってるんでしょうが・・十代目は詳しいことはわかりません(^_^;)
こんな形でSAKEまつりにかかわる人を増やしていきたいですね!